『第8回バリオス国際ギターフェスティバル』に若菜さんが出演

4月9日に開催された「バリオス国際ギターフェスティバル」で若菜さんが共演することになったので友人を誘って行ってきた。(諸事情により報告が遅くなってゴメンナサイ)

若菜さんが出演するコンサートに行くのは昨年5月のパシフィックフィルハーモニアのコンサート以来となるのでなんと1年ぶり!  昨年は国内・海外と旅行に明け暮れた年だったので、何かと余裕がなくて 、、、(^^;

今回は若菜さんと相性の良いラテン系ギタリストとの共演なのでどの曲も期待通りの素晴らしい演奏を聞かせてもらった。同行の友人たちもフルートの演奏を聞くのは初めてということでとても喜んでくれたので、誘って良かった。
当日はいろいろ変更があってプログラム通りというわけではなかったけれど、どんな曲目だったのかは若菜さんのブログで確認できる。私としてはピアソラの曲がいくつも聞けたのがとてもうれしかった。

コンサートのご案内 - フルート奏者 立住若菜 オフィシャルウェブサイト

チリ人のギタリスト、アレクシス・バジェホスが音楽監督を務める『第8回バリオス国際ギターフェスティバル』の 東京公演4月9日(土)に出演します ゲストは他にもバジェホス…

 
ギター演奏はチリ人のアレクシス・バジェホス氏と師匠のロミリオ・オレヤナ氏。曲目はピアソラ(アルゼンチン)、マシャド(ブラジル)、メルリン(アルゼンチン)など、主に南米にゆかりのある作曲家のもの。
 
今回とても残念だったのは演奏中の写真が全く撮れなかったこと。開演前にスタッフの方に確認したところ撮影はNGと言われてしまったので。前回の現代ギター社主催のコンサートでは「どんどん撮ってねー」と言ってくれたのに...(悲)。やっぱり写真がないと雰囲気が伝わらないのでせめて写真撮影くらいはOKにしてほしいなあ。PRにもなると思うし。

若菜さんのコンサートにて

コンサート終了後の記念撮影。ギタリストのお二人にも入ってもらえば良かった

なおコンサート開始時間が2時からだったので、その前に待ち合わせてランチしてから会場入りした。ランチのお店は昔ながらの街中華といった風情の要町の香港屋さん。自分の料理しか撮ってなかったけれど一応控えめサイズで載せておく(笑)。美味しかったー!

要町香港屋のランチメニュー

 

『第8回バリオス国際ギターフェスティバル』に若菜さんが出演” に対して2件のコメントがあります。

  1. 立住 若菜 より:

    momo先生、先日はコンサートにお越しくださり、本当にありがとうございました!!
    今回もニコニコ元気な先生にお会いできて、とても嬉しかったです!!
    お友達の方もお誘いくださり、ありがとうございました!!
    またぜひお越しいただけましたら幸いです。

    コンサート中の写真、私も欲しかったのですが、残念です。
    写真があるのと無いのとでは、その後のSNSの出来栄えに関わるので。
    写真には著作権や肖像権など色々関わってきますが、上手な宣伝になるよう活用していけたらと思います。

    1. momo より:

      若菜さん、本当に演奏中の写真は必要ですよね。雰囲気は言葉では伝わらないですから。主催者の方には演奏家に事前確認してOK取れたら撮影可としてほしいものです。それにしても若菜さんのキレの良い演奏はさすがでしたー♪見かけの優しい雰囲気からは想像できないほど力強い演奏!
      これからは服装や雰囲気をちょっと変えて個性的な演出を心掛けたらどうかな?と、ふと思っちゃいました。

質問や感想をお寄せいただけるとうれしいです!