臨時開催したチエさんとふたりだけのwebサロン

年内のwebサロンは前回で終了とアナウンスしていたが、臨時開催という名目で昨日チエさんと二人だけのwebサロンを行った。話題は 1.一昨日行われた若菜さんが出演したチェロとのコラボコンサートのこと  2. 石垣島旅行について 3.イベルメクチンに関する新しい論文のことなど。

若菜さんのフルートとチェロと朗読で聴くカルメン

若菜さんの演奏するフルートはカルメンにピッタリ。ギターとの共演が多い彼女だが、チェロとの共演を聴いてみたいと思っていた私にはとっても嬉しい企画だった。演奏の合間には音楽の背景となる物語の朗読があり、背景をイメージしながら演奏を聴くのは初めての体験。子供の頃どんな曲かなんて知らないまま家にあったカルメンのレコードを聴いていた私にとっては、とても懐かしくて大好きな音楽のひとつだった(楽器演奏のみの曲が好きだったので)。

舞台となるスペインのセビーリャやグラナダもスペイン旅行で滞在したときに歩きまわった街なので、当時の風景が浮かんでくるのもうれしい。朗読と演奏のコンビネーションはなかなか良いアイデアだと感じた次第。

下の画像は紙ベースの配布物をカメラ撮影したものなので、ちょっとゆがんだり見にくかったりするがクリックすると拡大画像が表示される。

演奏が終わった若菜さんと2ショットの写真を夫に撮ってもらった。この日はとても寒かったけど、寒さに負けずこんな薄着で頑張っている若菜さんとほとんど茶だるま状態の私。このときに若菜さんから、今回使ったフルートはプラチナメッキ(PTPと呼ばれているらしい)された新品であることを聞いた。演奏中もいつもよりピッカピカできれいだなあ、さぞ丁寧にお手入れしてるんだろうなあ、なんて呑気に思っていたが、プラチナの輝きだったとは。そういえば音色もキラキラと澄み切った音だったような。

そんな報告をしていたら、チエさんは昔からピアノを弾いていて以前はフルート奏者と演奏していたことがあることや、フルートの音色が好きなので少しだけ練習したこともあるなどと語ってくれた。フルートの件は確か昔聞いたことがあった気がするけれど忘れかけていた私(笑)。チエさんに若菜さんとの出会いについて聞かれたり、webサイトを紹介したりしていたら、ぜひ若菜さんの演奏を聞いてみたいとのことだったので、ここで東京シティ管弦楽団のwebサイト内のご案内ページを紹介しておくことにする。他にも興味のある人がいたらぜひアクセスしてみてね。配信チケットは2,000円(予定)。1月2日正午から1月末まで無料アプリvimeoを使って配信するとのこと。

石垣島旅行について

石垣島の現地報告は帰りは川平リゾート線のバスで観光しながら空港へで一応終了したが、何かもっと知りたいことはなかったか聞いたところ、川平湾のグラスボートの画像がもう少し見たかったとのこと。該当記事でも記したようにグラスボートの画像はちょっと写りが良くないのでマダラトビエイの写真だけに絞って掲載したが、もう少し他のものも見たいとのことなので改めてチェックしてみることにした。他にも追加情報があるので、それと合わせて別記事にしようと思っている。

イベルメクチンに関する新しい論文のこと

2021年12月25日付で北里大学大村智研究所、客員教授、八木澤守正氏による「イベルメクチンのCOVID-19臨床試験成績のメタ分析に関する一考察」というタイトルの論文が発表されている。全文でA4サイズ11ページ分の文章だが、ここに掲載してもこういった論文はなかなか理解されにくいようで、チエさんから「要約してもらえると嬉しい」という要望もあったので、また改めて記事にしようとは思うが、、、

まずは読んでみたいという人たち向けにこちらにリンクを張っておくことにする。

北里大学大村智記念研究所のニュース掲載ページ

上記の内、「イベルメクチンのCOVID-19臨床試験成績のメタ分析に関する一考察」のpdfファイル

臨時開催したチエさんとふたりだけのwebサロン” に対して2件のコメントがあります。

  1. チエ より:

    今年最後のWebサロン、二人だけでしたが、やっぱり話題は尽きなくて盛り上がりましたね。
    石垣島のブログの補足になるような楽しい話、私は行ったことがないのに情景が目の前に拡がるようでした。
    若菜さんの演奏、私もぜひお聴きしたいと思いました。配信を楽しみにしています。
    北里大学の論文、せっかくmomoさんが載せてくれたので、私もがんばって読んでみます。
    Webサロンに参加させていただいて約1年が経ちました。
    毎回楽しく、とても刺激をいただいています。
    サロンが終わってから、話のなかに出てきたことを調べることもしょっちゅうです。
    来年もどうそよろしくお願いいたします。
    みなさま、よいお年を。

    1. momo より:

      チエさん、webサロンに参加してもう一年になるんですねえ。ほんと時の経つのが早いこと早いこと。
      みんなでおしゃべりしていると何気なく見ていたものや体験したことをくっきり思い出せたりするので私たち世代には特に必須かもしれませんね。
      ブログ記事を書く際には私もあれこれ調べて書いているけど、いろいろ質問してもらうと盲点が分かってとても勉強になります。お互いにこれからも切磋琢磨していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA