2022年2月の検定作品(草書、隷書)

今回の検定は2月4日が提出期限となっているが、それより一週間早い今日(1/28)草書と隷書の2作品のみ提出してきた。12月に休んだことで練習期間も短かくなったので、楷書と行書は前回同様お休みすることにした。このところ草書も隷書も足踏み状態なので、今回はぜひ昇段したいと思っているが、さて結果や如何に?

草書(準4段)

前回の7文字とは違って今回は提出を見送りたいとまでは思わなかったので、4文字は私には意外と書きやすかったのかも。でもやっぱり草書は苦手だなあ(笑)。

なーんて思っていたら、ちょっとした問題が発生! 実はお手本を間違って購入していたことが分かったのだ。3段以上は上級用のお手本で書かなければならなかったのに、いざ提出となってようやくその間違いに気づいたというわけ。でも初級用と上級用では比べてみると字形が全然違うし最初からやり直す気にもならない。やむを得ず先生と相談した上でそのまま提出することにした。これだと昇段は難しいのかな?

2022年2月検定用作品(草書準4段)

 

隷書(準2段)

草書だけでなく、何としても昇段したいと思っていたのは隷書も同じ。いつもよりずいぶん多くの枚数を書いたが、さて、その成果はあっただろうか?

2022年2月検定用作品(隷書準2段)

草書と隷書のお手本の読みと意味

今回のお手本の読みと意味は下記の通り。

2022年2月の検定課題(読み&意味)

結果が出るのが待ち遠しい。

 

2022年2月の検定作品(草書、隷書)” に対して12件のコメントがあります。

  1. 新左エ門 より:

    私は草書を書いた事がないので、達筆なmomoさんの文字に憧れます!隷書もひとつひとつの線やはらいの筆運びに惚れ惚れし、熟達を感じました。素晴らしいです。
    私も、還暦になったら始めたいです(笑)

    1. momo より:

      苦手な草書も練習を重ねればそれなりに形になるもんですね。隷書の方はどれを選べば良いのかわからなくなってしまうほどたくさん書きましたよ。
      新左エ門さんも還暦と言わず早く始めたらいかが?まだ若いんだから先生になるって道もありますよ。

  2. チエ より:

    すてき!かっこいい!
    私、momoさんの字、とっても好きで心豊かになる気がします♪
    継続は力なり~!
    ほんと、私も見習わなくっちゃ。

    1. momo より:

      心豊かになるなんてすごい褒め言葉〜!ますますやる気が溢れてくる!
      それにしてもほんと継続は力なり〜ですね。

  3. clea より:

    いつもながら先生の字、惚れ惚れします。言葉の意味も、風情がありますね。
    娘も感心していました。娘も学校で楷書を検定に出しました。山河四望春。見本はかなり平べったい字です。

    昇段すると良いですね☺️

    1. momo より:

      まあ、娘さんも見てくれたなんてうれしいやらありがたいやら。
      平べったい字ということは隷書っぽい感じなのかな? 将来が楽しみ♪ 漢字を世界に広めていってくれるかな?

      1. clea より:

        見た目、隷書っぽいですね。少し流れるような字です。漢字や書の素晴らしさを広めてくれるといいなと思います

        1. momo より:

          どんな字を書いているのか見てみたいなあ。もし良かったらLINEで送ってもらえると嬉しいです。

          1. clea より:

            LINEに送りました♪

          2. momo より:

            cleaさんLINEで送ってくれてありがとう!やっぱり彼女が書いていたのは隷書ですね。優しい性格が伝わってくるような字でこれからどんな風に伸びていくのか楽しみですね。私も更に精進します!

  4. yoshi より:

    草書は説明がないと全く読めないけれど、かっこいいですね。
    隷書も好きですが、今回の草書をみてこちらも好きになりました。
    素晴らしい!継続は力なり。頑張って続けてくださいね。

    1. momo より:

      yoshiさん、草書もかっこいいなんて嬉しいですぅ。もっと上手にならねば!!! 引き続き頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA