伊勢志摩3泊4日のワクワク旅行-横山展望台

ランチの後はバスで5分ほどの五十鈴川駅へ。近鉄特急に乗り継いで鵜方駅へ、更にタクシー2台で横山展望台へ直行。隣の志摩横山駅の方が展望台までの距離は近いのだけれど、事前に調べた情報によればそちらの駅は無人駅なので、タクシーを利用する場合は鵜方駅から乗るよう注意書きがあった。

事前に知っていればこの下のチラシのように片道500円でタクシーを使えたのに、後で親切なタクシー運転手さんに教えてもらうまで全く知らなかくて、う~ん、残念! 下のチラシは鵜方駅に置いてあったものをあとで見つけてブログに載せるためにもらってきたもの。これから横山展望台に行く予定のある人はどうぞお忘れなく!なお通常料金だと片道1600円くらいかかるので往復では2200円程度安くなる計算だ。これは観光客のために市が負担してくれているのだそうで、知っていればありがたいサービスだと思う。

片道500円で乗れる横山VIEWタクシーの案内チラシ

展望台に到着した頃はまだくもり程度だったお天気が次第に崩れてきた。もっとお天気が良くなったら写真も動画も撮り直そうと思っていたのに、ぜんぜんその気配がない。予定ではいくつかある展望台への道を散策しながら美しい景色を堪能するつもりでいたのに。晴れ女ふたり(まつや&私)が揃っているのにこの展開は珍しい。

コーヒーを飲んだり、休憩所の上階からの景色を眺めたり、近くにあるビュースポットの眺望を楽しんだりそれなりに満足した頃、とうとう雨が本降りになってきた。売店は4時半には閉まってしまうし、他に屋根があるところは公衆トイレのところしかないとのこと。

これはまずいということで、行きのタクシーでもらっておいたタクシー会社に電話したらすべて出払っているが、今こちらに向かっている1台がいるのでこれをつかまえてくれとのこと。他に見つからなければピストン運転でお願いすることにして、この後東京に帰るMさんを優先してクレアさん一家に先に鵜方駅に向かってもらうことに。まつやさんと私はもう一社のタクシーが運よく来てくれることになったのでそのまましばらく待つことにした。

雨宿り組は私たち以外にもう一組、インド系の3人連れの人たちがいて、あきらめきれずに雨の中を女性二人が展望台に向かったが(男性ひとりは居残り)、やっぱり何も見えなかったそうですぐに戻ってきた。せっかく来たのに気の毒に思い気休め程度にしかならないが私が撮影した動画を見せてあげた。彼らは名古屋から車で観光に来ていたのだそうで感じの良い人たちだった。

この後ようやく来たタクシーに乗って鵜方駅で無事クレアさん一家と合流することができた。

(賢島のホテルと夕飯へ続く)

質問や感想をお寄せいただけるとうれしいです!