サーチエンジン対策(SEO)の見直しは結構大変!

前にも書いたように、このところすっかりSEO関係の作業に忙殺されている。
All In One SEO Pack を導入してからというもの、あらためて改善すべきところがわかって設定を変えたり、ついでに過去記事の気になるところを書き直したりと、次々にやるべきことが出てきてしまったからだ。

元々はこちらの「すまはぴ」が気になって始めたことなのに、実は「モモとポーターの海外旅行記」の方に膨大な時間を割いている。何せページ数が圧倒的に多いのだから仕方がない。

この間にも色々な人と会ったり、ITサロンやポールとのレッスンもあったわけだが、その合間の大半の時間をこの作業に費やしてきた。

SEOのために改めて行ったこと

作業内容の一部を紹介しておくと、

  • 元の短いタイトルをキーワードを意識的に盛り込んだ長めのものに変更
  • 検索ページに表示される抜粋文をキーワードを盛り込んだものに書き直し
  • 画像検索にも配慮して写真のタイトルの大半を変更(未完了)

といったことなど。ブログの発信に関心のない人からみたらサッパリ意味がわからないと思われそうで、ここに書くのも気がひける。が、上記の他にもやるべき作業がいろいろ出てきてしまったので、もう少し前にGoogleの仕様変更に気づいていればなあと、ついつい思ってしまう。

WordPress等でブログ公開を始めようという人には、最初からAll In One SEO Pack を導入しておいた方が良いと伝えたい。今回私自身がこれを使ったことでSEOへの理解が増したことを実感できたからだ。

【追記】その後、事情によりYoast SEOに変更済み

質問や感想をお寄せいただけるとうれしいです!