伊勢志摩3泊4日のワクワク旅行-外宮

伊勢志摩旅行の1日目は伊勢神宮の外宮だけお参りする予定だったので、お宿は伊勢市駅前のコンフォートホテル伊勢を予約していた。ここなら外宮への参道も近いし、駅の目の前という立地なので翌日のバス利用にも便利だと考えたからだ。

電車到着時に反対側(北口)の改札に出てしまってだいぶ遠回りする羽目になってしまったものの、まずは無事到着。このホテルのチェックインタイムは3時から。少し早めの到着になったが問題なく自動チェックイン機で手続きすることができた。

お部屋はまつやさんと私が5F、クレアさん家族は7F。ツインの部屋はそれほど広くはないものの圧迫感を感じるほどではない。自動チェックイン機をはじめ室内の設備も最新のものが揃っていて快適に滞在することでできそうだ。

部屋に荷物を置くとさっそくみんな揃って伊勢神宮外宮のお参りへ。外宮への参道には飲食店をはじめいろいろなお店がずらりと並んでいるので、夕食はこの中のお店にしようと思い候補のお店もチェックしておいた。それにしてもこんなに観光客が少ないとは!

参道を抜けていよいよ外宮への入り口が見えてきた。木がうっそうとしているところはちょっだけ涼しくなるが、この暑さでお宮参りはなかなかきつい。おまけにちょっと一休みという場所が皆無なので、日ごろ運動不足の最年少君がバテテしまう。熱中症にでもなったら大変なので木陰の階段あたりで休ませて私たちは急いでお参り。結果的には大事にならずに済んで良かったが、暑さの中の観光は要注意だ。

井戸のあるところは谷間になっていて周囲から滲み出た水が集まる場所になっている。そのため小川の流れに沿って美しい苔が生えていて涼しい風も吹き抜けていく。

行きとは違う道を散策しながらの帰り道、ちょっとおしゃれなカフェを発見。どうもチョコレート専門のカフェらしいが5時閉店とはびっくり! 沖縄同様、観光地はこういう場所が多いようだ。この中庭にはショップやフレンチレストランなどもあってなかなかおしゃれな一画らしいけれど。

ちょっと覗いてみたかった地元の商店街の場所を探していると、通りかかった女性がとても親切に教えてくれた上、お勧めのカフェまで教えてくれて感謝感謝。旅人は地元の人の親切を忘れない!

覗いてみたかった商店街は夕方5時過ぎでもこんな感じでシャッター通りと化している模様。にぎやかなら昭和な雰囲気を味わえたのになあ。

夕飯は外宮参りに行くときに見つけておいたせいろ御膳のKAGOMEへ。店内はおしゃれでとても居心地良いし、どのメニューもヘルシーで美味しくて一同とっても満足だった。

このお店で見た非売品の古事記には「古事記を全国のホテルに置こう!」プロジェクトについての説明が記されており、これには私たちも大賛成。国内では聖書を置くより古事記を置いてもらった方が日本人にはありがたい。それとは別に古事記はぜひ読んでみようと思っている。

1日目はこれで終了。

質問や感想をお寄せいただけるとうれしいです!